上司から会議の進行役を任されたとき、戸惑う人は少なくありません。 しかし、事前に会議の進め方など意味のある会議にするために必要なテクニックを学んでおくことで、会議を上手に進めることが可能です。
今回は、会議の前にやっておきたい事前準備についてお教えします。
上司から会議の進行役を任されたとき、戸惑う人は少なくありません。 しかし、事前に会議の進め方など意味のある会議にするために必要なテクニックを学んでおくことで、会議を上手に進めることが可能です。
今回は、会議の前にやっておきたい事前準備についてお教えします。
会議がいつも停滞していて、なかなか議論が活発にならない…。主催者にとっては頭の痛い問題です。しかし、会議は参加者全員で作り出すもの。司会や進行役だけががんばっても、限界があります。充実した会議のために、参加者が気を付けたいことについて考えてみました。
会議は、意見交換や報告などのためにおこなわれます。会議が毎回長すぎて、眠気を感じてしまう…という経験は、誰でも一度くらいはあるのではないでしょうか。同じような発言が何度も飛び交う、話が長引いて本来の趣旨から脱線してしまうなど、「会議は無駄」と考える人もいるかもしれません。
余計な時間や無駄を省き、会議を効率よくおこなうにはどうすればよいか。生産性をあげるための方法を9つご紹介します。
会議に多くの時間を費やしているのに、結果が出ないという場合は、会議の目的が見失われている、議論が堂々巡りになっているといった問題が考えられるでしょう。
このような会議が続くと、「時間ばかり費やして結果が伴わない」「無駄な時間だ」と参加者が感じ、後ろ向きな気持ちで会議に参加するようになってしまいます。
そうならないためのポイントはいくつかありますが、事前準備として大切なのが、「アジェンダ」を作成するということです。
しょっちゅう会議を開いているのに成果がいまひとつだと感じているなら、それは会議に参加する人数や人選に問題があるのかもしれません。
会議の生産性を高めるためには何人くらいの人数が適しているのか、また、会議に必要な人の選び方についてなども詳しく説明します。
せっかく参加した会議なのに、たいした成果が得られなかったらどうでしょうか。なぜこんなに意味のない会議に参加しなければならないのかと、腹立たしい思いをする人がほとんどだと思います。
会社勤めをしていると、会議は切っても切れない身近な存在。そんな会議について、どのようにすれば意味のある会議になるのか、今回はそのポイントについて順に紹介していきます。
近年、Web会議を導入する企業も増えてきたようですが、実際に使用してみてどのように感じているのでしょうか。Web会議のいいところは、離れた場所にいながらもリアルタイムで会議に参加できるという点です。しかし、対面ではないためコミュニケーションがとりづらいなど、その評価はさまざまでしょう。
せっかく導入したWeb会議、どのようにすればスムーズに進行できるのでしょうか。ここではWeb会議の進め方のコツについて、いくつかポイントをまとめました。
日本の多くの企業では、まだまだ「充実した会議」は広まってはいないらしく、会議というと「面倒くさい」「退屈だし、時間の無駄」という声がよく聞かれます。
ですが、複数のメンバーが意見を交わす会議は、本来クリエイティブなものです。そうした「本来の会議」を実現する知恵を、比較的最近発行された書籍から学んでみましょう。
いかがでしたか?事前準備をしっかりして、より充実した意味のある会議を行いましょう。
全国の貸し会議室・会場・ホールを探したい方はこちら!
>研修・勉強会に最適な貸し会議室・ホール・レンタスペースを探す
>セミナー・講習に最適な貸し会議室・ホール・レンタルスペースを探す
>目的から探す